アーティスト・サミット京都 day15 〜休日〜

2009.12.21.

休暇です!

2週間も京都にいたのに、ほとんど観光をしてません。でもそれでいいんです。この日も、午後にある人と会う予定を入れました。観光ならいつでもできます。今しかできないことは、人と出会うこと --- そのつもりで京都に来たんですから。

午前中は時間があったので、自転車で行ける距離にある下鴨神社に行きました。太古の森である「糺(ただす)の森」に興味があったからです。「アロマスケープ京都」制作時に、「いい匂いがする」という情報をもらっていたもので。

ここの紅葉はとても綺麗でした。





ちょうどその時、神秘的な光が差し込みました。








ついでに下鴨神社境内へ。


御手洗。


ちょうどこの時、特別公開で、神様へのお食事を作る台所を見る事ができるとのこと。

これは、結婚式場ですね。


台所。神社にもいろいろ神殿などありますが、やっぱり私、台所がいちばん好きです。

左が井戸、右が台所です。

ここに差し込んでいた光の綺麗なこと・・・ いつも思うのですが、神社に差し込む光はどうしてこうも柔らかいのでしょうね。

葵が自生する庭。下鴨神社といえば、葵祭ですものね。


近くに「方丈記」で知られる鴨長明ゆかりの神社があり、鴨長明の庵が再現されていました。

なんと、移動式の家です。この大きさ、ひとりなら十分ですよね。どんな暮らしなんでしょう。一度そういう生活してみたいです。

午後は、友人と祇園で待ち合わせ。時間があったので、ふらっと初・八坂神社。




祇園住まいの友人のおすすめカフェで、ランチ。


中庭の紅葉です。



とっても素敵な友人とのひとときで、私の京都滞在は締めくくられました。彼女、じつは現役の舞子さんでもあります。

ここのカフェ、有名な人気カフェのようで、この後テレビで2回も見ましたよ。花背で毎日汲まれるという湧き水がとても美味しかった・・・! 

OKU
http://www.oku-style.com/


そしてその晩は、どこかアパートの近く (百万遍)で食べようかな・・・と、ふらっとこんなところに入りました。

世にも珍しい、ベーガン料理の定食屋
Sunny Place
http://sunnyplace.okoshi-yasu.net/aboutus.html
オススメ:ベーガン鶏の唐揚げ定食 850円

豆腐でできた偽・鶏の唐揚げ。美味しいので、けっこう騙されますよ。翌日から始まる3週間断食療養の前日でしたので、これが最後のお酒と普通食。一口一口味わいながら、いただきました。

コメント

人気の投稿