2012/10/31

ハロウィーンの匂いってどんなにおい?



今晩は、ハロウィーン "all hallows eve"...


この写真は、ベリーダンスの「デバダシ・スタジオ」の先日のイベント「Dark Cabarett」より。妖しい踊り手のNourahさんと、そのエナジーをライブで描いたElucaさんの画。Elucaさん、お写真あまりに素敵だったので使わさせていただきます〜♪


ハロウィーンとはいわゆる日本の「お盆」のようなものだと、スタジオで教わりました。

調べてみると、確かに。wikipediaによると、1年のこの時期には、この世と霊界との間に目に見えない「門」が開き、この両方の世界の間で自由に行き来が可能となる・・・と、ペイガニズム(ヨーロッパのアニミズム信仰)で信じられていたそうです。

古代ケルト信仰にそのルーツが見られるそう。祭司たちは、火をつけ、村民たちは、屠殺した牛の骨を炎の上に投げ込む。かがり火が燃え上がると、祭司たちは火のまわりで踊る・・・。
各家族は、この火を家に持ち帰り、かまどの火を新しくつけて家を暖め、「妖精」などの悪霊が入らないようにする・・・。
魔除けに火や香りを使う文化は、日本を含む世界に見られますが、ケルトでは動物が使われていたのですね。どんな匂いなのでしょうか。

いちど、ある展示のために、「屠殺した家畜の骨から抽出したオイル」なるものをオーダーしたことがあります。(江戸時代、長崎出島にはそのような匂いが漂っていた、という記述が、古文書にあったから。)

蓋をあけて試し嗅ぎをすると・・・ものすごい悪臭!!! 私はすぐに吐き気をもよおしてしまいました。もわっとする、ケモノのニオイです。しかも肉とかが腐っている感じ。煙に混じって、毛のニオイも混じって、最・悪・に・ヘビーなかんじ。

効能は忘れましたが、西洋ではむかし、民間薬として使われていたようです。購入したショップも、ペイガニズムや民間療法などにルーツを持つ、精油オンラインショップでした。

さすがに効力がありすぎるので、展示では使えませんでしたが、あれが原始的なハロウィーンの匂いなのではないかと想像しています。魔除けとしてはパワー充分! 魑魅魍魎もしっぽを巻いて逃げていくでしょう。

夏時間が終わったヨーロッパ。太陽の季節が過ぎ、暗い季節が始まりました。



2012/10/26

10の手触りをひとつのプロダクトに集約させたスキンケアアイテム『 t i l d e _ 』。


私が香りの視点から参加させていただいた「化粧品」のプロジェクト t   i   l   d   e   _  に関するお知らせです。

---
i n f r a m i n c e MAIL NEWS
2012.10.26.Fri



アンフラマンスよりイベント情報のお知らせです




/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


──────────────────

t   i   l   d   e   _  objects 01

──────────────────


アンフラマンスは、昨年に引き続き
2012年10月31日(水)より開催となりますDESIGNTIDE TOKYO 2012に出展致します。


inframince.inc     t   i   l   d   e   _ objects 01


______

10の手触りをひとつのプロダクトに集約させたスキンケアアイテム『 t i l d e _ 』。
今期はそのテクスチャーによって描かれる知覚のグラデーションを新たなアプローチで切り取った6つのオブジェクトを提案する。
PANTALOON、BCXSY、Oueの三者による、作り手も素材もアイデアも異なるこれらのオブジェクトは
それぞれ独立した作品でありながら、普段は意識することのない些細な物事の差異へ私たちを惹きつける。
______


会期中、東京ではアートやデザインに関する様々なイベントが催されますので上京中の方も多いことと思います。
この機会に是非、TIDE EXHIBITION(東京ミッドタウン・ホール)にもご来場いただき
弊社ブースに立ち寄っていただければ幸いです。


会期:2012年10月31日(水)~11月4日(日)
時間:10月31日(水)~11月4日(日)11:00~20:00
メイン会場:東京ミッドタウン・ホール
入場料: ¥1,500(学生 ¥1,000)/1日 ¥3,000(学生 ¥2,000)/会期中3日 
*学生割引は学生証提示の場合のみ

その他、詳細は以下のURLをご参照下さい。





/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



■twitter

弊社関連の様々な情報をいち早くご案内しております。
よろしければ、フォローをお願い致します。








■ space_ i n f r a m i n c e とは

「肌からはじまる身体をとりまく環境」をコンセプトに、
基礎化粧を基点として生活・日常によりそうアイテムを取り揃えるメーカーの
オフィス・プレゼンテーションルーム・ショップを併せ持つオルタナティブスペースです。
日常への新たな視点や創造的な発見を生む場として、
さまざまなイベントを展開していきます。






//


このメールは、スペース_アンフラマンスにてメールアドレスをご記帳頂いた方
及びお名刺を交換させて頂いた方、関係者の方々に配信しております。
ご不要の場合は、お手数ですが件名に[メール配信停止希望]とお書きの上、このままご返信下さい。


space_ i n f r a m i n c e  | 株式会社アンフラマンス


大阪市西区阿波座1-9-12  550-0011
tel:06.6541.9520  fax:06.6541.9521

____________

2012/10/25

一日一香 2012.10.25. 洗濯物のニオイ

洗濯物を一晩、洗濯機の中に放置してしまったのは、たしかに私が悪い。

でもなぜこんなにオシッコくさいのか。

ある細菌がある条件のもとに増殖すると、オシッコ臭くなるらしい…

一日一香 2012.10.24. 近所の街路樹の落ち葉

ドイツの美しい森から、オランダの日常に戻る。

都会だし、空気キタナイし、肺があまり空気を吸い込んでくれない。おのずと嗅覚も引きこもりがち。

そんな自分の反射に気づく。

街路樹の落ち葉の香りがしてくると、それはまるでオアシスのよう。

2012/10/24

一日一香 2012.10.23. 死海の香り

ドイツのとあるスパにて、死海の塩による洞窟セラピーを体験。

塩の香りは、硬くて、ちょっとメタリック。

2012/10/22

一日一香 2012.10.22. 王室愛用のオーデコロン

とあるご縁で、ドナウエッシンゲンの王室のディナーにご招待されました。トイレを覗くと、、、ありました!

コロンの水。

2012/10/21

一日一香 2012.10.21. 松脂の香り

ドナウエッシンゲン・ミッテ駅の柱にみーつけた。松脂。ちょっと苦いけど、森の深呼吸を誘うような香りがする。

2012/10/20

一日一香 2012.10.20. ドナウ川の源流

あるMusic festival のため、ドイツ南部Donaueschingenに来ています。

あのドナウ川の源泉??? なのだそう。

その辺りの枯葉の香りは格別でした。

場の持つエネルギーというのは、科学では実証されでませんが、匂い立ちに大いに影響してると思います。

2012/10/19

一日一香 2012.10.19. 化学薬品

今日は私の実験器具のサプライヤーの家を訪問。自宅で、中古の器具をしている人。階段に、化学薬品のニオイがプーンと漂う家…。女の子ふたり。どう育つのかしら。

2012/10/18

一日一香 2013.10.18. 北海のムール貝

北海のムール貝。澄んだ、生物のあまり住んでいない、透明で色の無い海の香り。

オランダではセロリや長ネギ、人参など香草系の野菜と一緒に白ワインで蒸して、ひとりバケツ一杯分食べる。

一人分3ユーロ。(300円)

2012/10/17

一日一香 2012.10.17.

家の前で子ども達と遊んでいたら、ふと漂ってきた。ポップコーン作ってるな。うちの隣の人。

2012/10/09

SMELL BAR 後記




SMELL BAR 、じつは過去3回行っています。

#1: カナダ Meaford にて 牧場にて、サイトスペシフィックな匂いを抽出
#2: トルコ Istatnbul にて クラブイベントにて トルコの食材を用いて「体臭」を合成する3時間ライブパフォーマンス
#3: 東京 Wonder Art Production にて こどもたちと石神井公園の匂いを抽出して展示するワークショップ

で、今回
#4: オランダ Camera Japan Festival にて、5感体験を提供するアミューズのコース

こうして見るとまとまりがない。しかも文字通り世界各国。SMELL BAR っていったい何なの〜? 

しかも、パフォーマンスでありつつ展示でもあり、ワークショップでもあり・・・ この形態を何と呼んだらよいのか。最近の私の試みは、そういうのが増えてきている気がする。

ま、「匂いの体験」をその場で共有する一過性のイベントという意味で、SMELL BAR という言葉でまとめて表現している、といったところかな〜。

嗅ぐアート。食べるアート。その考え方は一般にはまだまだ浸透していないので、今回みたいな「公共の場」ではまずそのことを伝えるのに苦労します。

今回は映画館のエントランスホールだったので、「通りすがり」のひとたちが多い。そういう人たちにはなかなか、食べてもらったり嗅いでもらったりというレベルまで持って行く事は期待できません。とくに周りにSushiスタンドなど一般的な食べ物が展開している今回のような環境ではなおさら。これは金額の問題ではなく、心理的な問題。「じぶんの知らないもの」に対してオープンな人間って、そう多くはないものです。一方で、これが美術館やギャラリーの一室だったりしたら、心構えが違うので、また違うものです。

今回のような環境では、私達は「なんか変な格好をして楽しそうなことをしている人たち」的な存在と写るだろうし、それで良いと思います。つまり私達は、コスプレしてそこで怪しいものを提供しているだけで、アミューズになるのだから。「写真を撮らせて」「いいですよ〜」それでいいんです。

視覚、そして聴覚。それ以上の感覚を使って作品と、あるいは他人と関わるには、ちょっとした勇気が要るということでしょう。

一方で、フェスティバルのボランティア達など、私の作品を過去からよく知っている人たちは、食べるのも嗅ぐのもそれほど怖がりません。むしろ楽しんでいってくれたので、こちらも楽しい。

シャルドネと山椒のカクテルなどはおもしろいことに、ほとんどの人が同じ事を言いました。「まって、なんか知ってる味がするんだけど・・・なんだっけ、あれ。出てこないけど、知ってる味。」

単なる「シャルドネと山椒」にとどまらず、味覚に敏感になることによって次から次へと想起される味が出現する、ということなんですね。

以上、かなり経験値が増えまして、今後への糧となりそうです。

開店時間が終わった後は簡単に片付け、留袖姿で会場を飲み歩き・・・ みなさん私を見て楽しんでくれるし、褒めてくれるし、こんなに気分いいことありませんよ〜 笑 着物着た甲斐があります。

考えてみれば、このフェスティバルで浴衣以外の着物姿、見かけたことがない。これからも機会があれば着物ででかけよう。

お太鼓に対して、おもしろいコメントがきました。

「これは何の意味があるの? 実用的なの? それとも単なる飾り?」
「日本のカルチャーってすべてコンビニエント指向があるけど、着物だけは違うわね。」


・・・なるほどね〜。








2012/10/07

SMELL BAR #4, 2回目パフォーマンス & アーティストトーク



土曜日だけあってヒトでいっぱいなカメラジャパン・フェスティバル。にぎわいました。とっても楽しかったです。










オランダのチーズをスコッチ・ウィスキーパーフュームと一緒に。


シャルドネ&山椒のカクテルを準備するレイラ。


味覚実験中・・・


昼間は、ボイマンス美術館にてアーティスト・トーク。聴講に来てくださったみなさんが楽しんでくださったのは表情からうかがえます。

全体的にCosyな雰囲気のこのフェスティバル、やっぱりいいですね。



片付けが終わって夕食をとったら、01:00。疲れたし帰るかと、ふとクラブを覗いたら、あまりにいいかんじの音とビジュアル・・・ 天井の高い広い空間で、仲間達と漂うように踊り、疲れを洗い流して気持ちよく帰宅。

DJ HITO & VJ Junichi、ベルリン在住だそう。海外の日本モノは洗練されていて好き。

2012/10/05

SMELL BAR #4 カメラジャパン・オープニングでの初回パフォーマンス









今日のレイラは、ゴシック・ロリータのロマンティックスタイルで登場。隣には私も留袖姿で、みなさんにアミューズを提供。多くの人はビクビクしながらの体験でした(笑)

次演:10-06-2012(土), 19:00-22:00, at Lantaren Venster Rotterdam






2012/10/02

SMELL BAR #4



オルタナティブな日本映画祭「カメラジャパン・フェスティバル」で新作を発表します。2007ごろから何らかの形で毎年関わっているレギュラー出演の映画祭です。

今年もまた新しい形の試み "SMELL BAR # 4" 。バー形式のモバイル・アトリエ(ちょっとパフォーマンス)ですので、気軽に遊びにきてください。ワンコインならぬワン紙幣(5ユーロ)で、五感のひとつひとつにスポットを当てた盛りだくさんなアミューズ・メニューをお楽しみいただけます。20 名様限定ですので、お早めにお越しください。





今回は特別にゴシック・ロリータのコスプレ専門家、レイラに「バーテンダー」をお願いしました! とってもキュートでセクシー、かつクールなレイラのファッションも見物です。頻繁にチャットしながら、スタイルやムードなどの詳細を打ち合わせています。私も、仕事では初めて着物を着ます。お楽しみに〜。





SMELL BAR  #4

日本料理と分子ガストロノミーからインスピレーションを受けた、嗅覚をはじめとした五感のためのアミューズ・シリーズ

10/4 木: 19:00-19:45, 21:30-22:00
10/6 土: 19:00-22:00

お一人様 5ユーロ 
体験に約5分かかります
当日先着20名様限定(予約はできません)

サービス: Leyla Cavusoglu (www.mfashion.eu)
フードとドリンク: Maki Ueda (www.ueda.nl)

カメラ・ジャパン・フェスティバル HP

SMELL BAR #4   HP

ヴェニュー:Lantaren Venster



[MENU]

(1) トリート・フォー・アイ 〜目の保養〜
桜吹雪の寒天。緑茶シロップがけ。金箔ちらし。

(2) 味覚の実験
嗅覚と味覚の境界線を体験する実験。目をつむり、鼻をつまんでください。オレンジ・スライスとアップルの区別がつくでしょうか?

(3) フレーバー・シンセサイザー
食べるか嗅ぐか? 「海の幸」の香りを堪能してください。牡蠣のパフュームとお醤油。

(4) インナー・ボディー・コンサート
食べているときって、意外にウルサイんです。耳栓をして、目隠をしてください。演奏者:海苔せんべい

(5) センセーション
試験管カクテル 〜シャルドネと山椒エッセンスと、サプライズ〜

*できる限り香水をつけないでお越しください
*ベーガン、ベジタリアンに対応しています(食べずに嗅ぐだけ、という意味では)



[アーティスト・トーク]
場所:ボイマンス美術館 blijmans.nl  – Auditorium Museum Boijmans van Beuningen
日時:10/6 (土)15:00-
過去に制作した作品の実演などもあります!


香り"X"の分解と再構築 / DECONSTRUCTING AND CONSTRUCTING THE SMELL "X"

香り"X"の分解と再構築  DECONSTRUCTING AND CONSTRUCTING THE SMELL  "X" いくつかの香りをバランスよく組み合わせることを「調香」といいますが、この空間で何をやっているかというと、「...