2010/01/19

アーティスト・サミット京都 day01 到着

2009.12.5.

シンタクラースに浮かれるオランダにやや後ろ髪惹かれながら、日本へ発ちました。

アーティスト・サミット京都 アーティスト・イン・レジデンス のため、約2週間京都に滞在します。

アムステルダム発成田行きのJALに乗ると、ゲート付近 がもう既に「ジャパーン」な世界なので、それがいい。免税店でお土産を漁ってるアジア人はだいたい日本人。「やっぱりこっちにしようよ。いっぱい入ってる から、ばらまけるよ」・・・なーんていうおじさんとおばさんの何でもない会話に、とてつもなく親しみと懐かしさを覚えてしまうのです! なんだかこの見知 らぬおじさんとおばさんが、あたかも遠い親戚でもあるかのように近く感じられたりして・・・ サハラ砂漠の真ん中で日本人に遭遇したら感じるであろう距離 感に似てると思います。

成田で時間があったので両親とお茶をし、大阪伊丹空港に飛びました。日系の航空会社はいつも機体前方カメラからの 映像を逐次流してくれるので、これがまた楽しいのですが、伊丹空港の周りって、もろに市街地なのですね。街灯が銀河のようにも見えて、まるで銀河に突っ込 んで行くかのような美しい映像でした。

出口では手作りの「麻希さん ようこそ」カードを掲げたお迎えが3人もいらっしゃってました! みんな楽しみに待っててくださったようで・・・こんな歓迎、初めてで、なんだかグッときてしまいましたよ。

ちなみに今、日本時間朝5:00。はい。バリバリ時差ボケです。よーやく眠くなってきたので、寝まーす。

0 件のコメント:

お知らせ(10月〜12月の予定です)

10月発行の嗅覚マガジン NEZ(フランス発)に私のことが掲載されています。 http://www.nez-larevue.fr 11月17日  http://kyo-shitsu.net KYO-SHITSU #16 感覚のハッキング 2017.11.17(FRI...