2007/08/18

あなたを幸せにする60秒

しばらくご無沙汰していた同郷の友人から、メイルをもらいました。
幸せを感じることは、60秒でもできる・・・しかも長寿法にもなる。
そんな素敵な考え方、部分的ですがここにご紹介します。


そういえば以前、我が家で、 "Hole in the Earth”のコンセプトについて話してもらい、とても興味深く、感動したのを覚えています。このアイディアは世界中の多くの人を見事に”マキ”込んだのですね!
あと、"Aromatic Journey"も素晴らしいですね。なんか最近、視覚的情報が過剰に世の中に溢れていて一方的に脳みその中に入ってきますよね・・・そんな中、目を閉じて嗅覚に全身を傾け感じきったり、物に触れる事に集中して感触を大切に感じ取ったり、想像を膨らましたり・・・なんかとても新鮮!

メールを書くきっかけにも成ったのですが、きのうある経験をしたのです。日中ふと、あの幕張の潮の香り(海藻のようなあの懐かしい匂い!覚えてる?)のする湿った風を肌につぶさに感じ、なんか無性に幸せな気分になったのです。もしかしたら、幕張本郷から海の方面に3KMだけですが"Aromatic Journey"したのかも?

というか多分、本当は、こうゆう事を体全体で頻繁に感じていた子供の頃に"Aromatic Journey"してたのでしょうね。最近、娘っこ達と時間を共にしていて感じるのですが、「今この一瞬」には本当に多くの情報(匂いとか、感触とか、光とか、音とか)がつまっていてそれを体全身で感じきって、自分に与えられた「今」を味わい、楽しみしみつくす事が幸福なんだろうなぁって思います。


今の幕張本郷(風の強い夕方):
室内では梅雨の湿った空気を肌に感じます、毛穴が絶対開いてる!でも窓の外に見える空は随分高いところまで真っ青、ツツジのみどりの葉っぱ(先っぽは黄緑)が湿ったあの潮の香りの幕張の風に”いやいや”揺れているように見えます。いつもの連結バスの方向指示器の音が遠くから他の車の走る音と風の音と一緒に聞こえてきます。学校帰りの子供たち(上の台小?)の声も遠くからだんだん近づいて来ています・・・

・・・これやってみると60秒が本当に長く感じますね。
もしかしたら、幸福だけでなく長生きの秘訣かも??


こうしてわたしの活動から何かを感じたり、さらに
イマジネーションをもらったりしてる人がいるんだなぁ・・・
と思うと、感極まります。ジーン。

0 件のコメント:

香り"X"の分解と再構築 / DECONSTRUCTING AND CONSTRUCTING THE SMELL "X"

香り"X"の分解と再構築  DECONSTRUCTING AND CONSTRUCTING THE SMELL  "X" いくつかの香りをバランスよく組み合わせることを「調香」といいますが、この空間で何をやっているかというと、「...