Perfect Japanese Woman (オー・ド・パルファン)/ OTENBA展オープニング

Perfect Japanese Woman(オー・ド・パルファン)
by 上田麻希















No. 1
糠味噌
- 密かに「糠味噌臭い女」に憧れる貴女に -

「糠味噌臭い」という表現が日本語にあります。所帯じみて垢抜けない女性に対する貶し言葉です。昔はどの家にも糠床がありました。これがまた毎日掻き回さなければいけない手のかかるものなので、お母さんの手には常に糠床の臭く酸っぱい臭いが染み付いていました。

しかしそれも徐々に時代遅れになりつつあります。糠漬けはスーパーで買うものとなり、誰も漬け方の奥義を知らなくなってしまった現代。「糠味噌臭い女」のような表現とは矛盾して、世の男性はやはり心のどこかで糠味噌臭くない奥さんを心寂しくも思っているものです。美味しい糠漬けを漬けれる女性こそ最高にいい女、と思われる時代も間もなくでしょう。食卓にはさりげなくスーパーで買って来た糠漬けを出し、手にはササッとこのパルファンを。糠味噌臭さは、永久の母性の匂いです。


No. 2

- 「女」としてリフレッシュしたい貴女に -

「女房と畳は新しい方が良い」ということわざが日本語にあります。新しい畳が気持ちいいように、女房も新しい方が気分がいい。何でも新鮮な方がいいという意味です。

畳はイグサ(藺草)という湿地に生える細長い草で編まれたものです。新しい畳みが気持ちいいのは、清潔だからというのもありますが、新しいものほどイグサがいい匂いを発しているからでもあります。しかし残念なことにそれは月日が経つにつれてだんだんに薄れていきます。「女房」がそんなイグサの匂いに例えられているのが、このことわざです。

そんな失礼な、「旦那」だって新しい方がいいじゃない、といった反論は、とりあえず横においておきましょう。女として、フレッシュで若々しい気持ちを思い出したいとき、このパルファンはあなたの強い味方です。どの世代の女性にもお使いいただけます。

No. 3
味噌汁
- 台所の女を演出したい貴女に -


トントントンという軽快な包丁の音と、味噌汁のいい香りで目覚める幸せな朝 --- ライフ・スタイルの欧米化に伴い、このような光景も消えつつある昨今。

このパルファンはルーム・スプレーとしてもお使いいただけるため、そんな朝を手軽に演出することも可能です。家族をただ叩き起こすのではなく、幸福感の中でそっと起こしてあげる、そんな賢く優しい女性になりたい貴女のためのパルファンです。

また例えば旦那様にはナイショにしたい密かな冒険の後など、旦那様の鼻をカムフラージュするのに、このパルファンは貴女の強い見方です。シュッシュッと身に振りかけ、一日中台所にいたかのように演出しましょう。

No. 4
石鹸
- 純粋で清潔な女を演出したい貴女に -

朝シャンしてふわっとした香りを髪で奏でる、それは日本の女子高生の常識です。ですが、時間も余裕もないけど手軽に装いたい、そんなときもあります。このパルファンをひと振りすれば、あたかも今さっきシャワー・ルームから出て来たかのような香りを振り撒くことができます。

日本の男性は概して、純粋で清潔なイメージの女性を好むものです。貴女が小悪魔であればなお一層、このパルファンはその魅力を引き立たせてくれるでしょう。



展覧会OTENBA オープニング @ Roodkapje, Rotterdam









コメント

HansMichaelChi さんの投稿…
I had the honour to meet miss Ueda after meeting on a Asian festival around the corner of her "Whole in the ground" between Rotterdam and Bandung. She impressed me with her visions and again she puts something in motion with the scent project that draws the perspective of the way life should be in this time of mechanisation.
HansMichaelChi さんの投稿…
To prevent a mixup; the project was not titled "Whole in the ground" but "HOLE IN THE EARTH". It enabled people to see and talk to eachother whereby the voice sounded as if talking through a pipe between Rotterdam and Bandung. Sorry for this!

人気の投稿