Hello 2021!

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨晩は家族と電話して夜更かしし、明け方に寝て、ほぼお昼に起きました(笑)飲み明けの寝起きですが、ひさびさに晴れた海へ、初詣。ノーメークで失礼!

石垣島はいま秋と冬と春が混ざったような、ふしぎな季節です。つまり、夏か、夏以外かでいったら、夏以外ということなのですが。冬至も過ぎ、これからどんどん芽吹いてくるから、散歩も楽しくなるはず。

 
大晦日は隣人たちと持ち寄り料理で過ごしました。もう家族のような人たちです。
 
私は千葉育ちではありますが、家庭内では完全に北海道の文化で育っており、大晦日というと、うま煮と、ゆり根の茶碗蒸しなのです。今回はうま煮、うま〜くできました♪ 北海道では沖縄のように鰹を多用しません。昆布と鶏の出汁です。
 

当然、テレビでは紅白をつけていたのですが、みんなうちのワンコで遊びすぎて、ほとんど見ずにいつのまにか終わっていました。赤と白、どちらが勝ったのかさえわからない、、、嵐とかLISAとかが出てたのは、ちらっと見たのですが。
 
さて今晩は新年会。いずしと黒豆を用意しています。今年は息子もいなくてひとりだからのんびりしようと考えていたけど、暇だから案外けっこう正月料理作っているなあ! 正月料理はたまにしか作らないので、作るたびに上達しますね。
 

昼間はトレーニングをみっちりやりました。ジムは正月以外空いていて、楽しくポジティブなオーラしかなく、行けば元気になるし、わたしのスパみたいなものです。ぜったい筋肉痛になりますが笑。去年始めたことといえば、supとジム通い。少しずつじぶんの体への自信を取り戻しつつある。冷え性も改善されています。寒い時期なのに、靴下をはかずに犬の散歩に出てる自分にびっくり。
 
ここ数日は、天気が悪かったので、家でのんびりお仕事でした。オンライン調香クラスを受講したり、経理作業したり。
 




天気が悪い石垣島の冬。お鍋が美味しくて、ほぼ毎日食べてます。気温は13度まで下がり、ガクブルのワンコ。13度なんて、数字でいったらたいしたことないですよね、でも北風が吹くと島もそれなりに寒いです。夜はいつのまにか私の布団に入ってきて、体くっつけて寝ています。ほっこりしあわせ、、、。この何気ないしあわせな日常が、いつまでも続きますように。

 去年は世界で大変なことが起き、「世界をまたにかける」 仕事をする私にも、家族にも、どうにもできないことが多過ぎました。振り返ると、ジタバタし過ぎていたことも多々あり、こんな時こそ落ち着いて肝力を鍛えないと、と思います。今年はさらにオンラインでできる手技を増やしていきたいと、ぼんやり描く正月でした。 




コメント