年末年始の美味しいもの



今年の年末年始は石垣島にいたので、
家族のように過ごしている近所の人たちと祝いました。


ベル・エポックのグラスでシャンパン🥂
海の見える屋上で乾杯。


マンションの共同菜園からルッコラを摘み


海の見える屋上で焼肉。
密ではありません。でも、風、バーバーです。
20度は軽く超えていたけど、海からの北風が直接当たる私たちのエリアは、
石垣島にしては想像以上に寒いんです。
私はダウンジャケットで参戦。


私は今年、北海道系のお節を少し作りました。
うま煮、鮭の飯寿司、黒豆、松前漬。


大晦日には百合根の茶碗蒸しも作ったっけ、、、



最近は日本酒が好きになりました。正月料理には本当によく合います。
日本に生まれルことができて、日本に生きられて、幸せ〜っ!と感じながら。


作り置きのお雑煮は、連日飲み明けの疲れた体に染みました、、、。
出汁は、鶏肉 x 昆布 x 牛蒡。この組み合わせが、私はいちばん好きです。
あっさりとしてて、ほんのり酒の香りが新年らしくて心地いい。
椎茸や鰹はちょっと個性の強い香りがしますから。
あ、でも沖縄のハレの日の煮〆では、豚肉が使われるから、
椎茸や鰹が活躍するだろうなあ。


まだありました。七面鳥のオーブン料理、、、、
これは近所の方(男性)の得意料理です。

以上、お店のお料理はひとつもありません。
近所にはそもそも、夜あいている店はなく、普段からランチのみ、時短営業ばかりです。

もともとそんななのなに、コロナ禍によってみんなさらに街で飲食しなくなったのもあり、
みんなで寄り合って生きています。
それぞれが得意なものを持ってきたり、提供したり。

私のまわりの人間関係はコロナによってずいぶん変わりました。
心から豊かに暮らせる環境が、ここにある。


連日の暴飲暴食を帳消しにするために、日々トレーニングジムに通い、大豆ミートで菜食鍋のきょうこの頃です。(自宅で食べる分は、普段は菜食が多いです)


おっと。ダメ押しの一手のように、昼呑みランチの写真も出てきました、、、汗

どんだけ食べてるんだか。年末年始ですね。

トレーニングで帳消し、頑張ります。


 

コメント