何気ない決意の日
きょういちにち、ひさびさに快晴だった石垣島。
きょうは生理休暇。ちょっとおとなしく、家でだらだら過ごしておりました。
いくつかの雑用をこなしながら。
ボーッとした中、何を思ったのか資産整理を始めていて。
石垣島の辺鄙な田舎に暮らすと、お金を使う場所がないので、たまる一方。
芸術家であり、美のために働き、
お金を目的として生きているわけではないこの私が。
ちょっと頑張れば家とか土地とか買えそうな感じ。
それなら、若い頃に見た夢、湘南に暮らすということを実現してみようか。
そんな気になった。
実はわたし、学生時代を6年間、湘南で過ごしています。
いずれ戻るんだろうな、とか、いずれ戻りたいとか、
そんな複雑な気持ちを抱きながら、
オランダに嫁ぐために泣きながら離れたあの日を思い出す。
その頃は、海の見える家で、満月の月明かりの下、
ピアノを弾くことを夢に見ていた。
それは今住んでいる石垣島の家でなんとなく実現してしまっていることに
つい最近気づいてびっくりした。
いまの住居は、賃料は人に言えないくらい安いけど、
海が見えて、満月の月明かりが差し込む
小さくてcozyな部屋なんです。
何気なく抱く夢とか想いって、バカにできないな。
それは実際、息子を育てていても感じています。
息子がじぶんの知らない間に、じぶんで言った何気ないひとことを、
どんどん実現していくのを、他でもない私がウィットネスしています。
(高校受験に関しても、「千葉県トップの人気校に合格する」と、
本人が日本に移住する前、つまり高校受験の3年前くらいに宣言していたのです。
当時は、ホラ吹きだなコイツ、と思いましたが、
ほんとうに実現してしまいました、、、汗)
私は人生ずいぶん遠回りしてしまったので、息子には言います。
自分の言うことには、気を留めなさい、と。
言ったら実現してしまうから、と。
どうせ言うなら、いいことを言った方がいいから、と。
話を戻すと、湘南に家を買おう、
そんな何気ない決意を密かに抱いてしまった今日。
外を見たらきれいな夕日で、
あーいい波だな、と潮汐表を見ると、なんと新月の満潮。
SUPサーフィンに行きたい気持ちを抑えて、犬の散歩へ。
そうか新月か。
どうりで、まったく今まで抱いていなかった想いが沸くわけだ、、、
新月の願い事とか、やってた時期があるけど、
あれはけっこう無駄。
自然と一体になれるメンタルステートであれば、
そして自然と近く暮らしていれば、
新月の日に、自ずと新しい想いが湧いてくる。
だからといって石垣島を捨てる気は一切ない。
石垣島に不動産を買おうと思ったことも何度もあるけど、何しろ首都圏より高い!
リゾート地だし、尖閣の隣だし、買っていいのか悪いのかわからない。
それなら、
息子も首都圏が気に入っているし、
私自身もいずれ拠点が欲しくなるだろう、との予測があるので、
これから金銭的な工面をしていくつもり。
二拠点生活をするなら、
石垣島は台風という自然災害の脅威が大きいから
気楽な賃貸の方が良い。
これは8年住んでわかってきたこと。
最近、千代子に恋人ができました。
私を差し置いて、、、まったくもう。
50半ばのおっさんです。
ねえ千代子さん、ヤマトくん(14歳、雄、黒柴)はどうしたの???
コメント