「腰とか膝とか痛くなるのは、やり方が悪いからです」
トルコから香りの使徒。香り仲間より、ローズ🌹オイルのサンプルが、スカーフ🧕に巻かれて届きました。ベリーダンスにはなにかとスカーフが便利なので、嬉しいな。
きのうのパーソナルトレーニングによる筋肉痛がキツくて仕事に行けません💦 自分でトレーニングすると腰や膝、股関節が痛くなるけど、パーソナルでは全身の筋肉が痛くなる。イヤというほど体は正直。わたしのスクワットのやり方は、間違ってるのだ。要は、腸腰筋と前鋸筋。関節が痛いと普通はやめときましょうかと言うけど、そこは厳しいトレーナーさん。交通事故(しかもひき逃げ)によって膝やら指やらが壊れたりキレたりして散々手術してきた方なので、説得力がある。プロ野球選手などにも頼まれるくらいの方なので、担当してもらえるのは幸運。
わたし自身、交通事故の交渉で納得できない点が多々あったため、長く示談を受け入れてなかったけど、最近「納得したわけではないけど、当方の都合により、受け入れます」と伝えた。相手の都合に合わせたのではない。あくまでもわたしの都合。もちろんトレーナーさんの生き様に感動したから、というとても個人的な都合です。
わたしは自分の周りに感動の種を敷き詰めていたいものだから、それを妨げるネガティブな要因に対してはとても敏感で、バッサリ縁切りをしてしまいます。冷たいと言われるかもしれないけど、やはり、感動を与える仕事なので、仕方ない。でもそうやっていると、「感動を与える側」の人がどんどん周りに寄ってくるんですよね。ふしぎです。
交通事故からくるムチウチは、完治していないけど、過去のネガティブ要因としては「捨て」ます。それはひとえに、「腰とか膝とか痛くなるのは、やり方が悪いからです」というトレーナーさんの厳しい、かつ現実的なひとことのおかげでしょう。
そんなふうにスッキリしてると、コロナ借金(わたしが貸す方)に関して、返済に関する連絡が突然きたりと、流れが変わるからふしぎです。
海外企業によるコロナ支払い延滞。あまり騒がれてないけど、困ってる人はけっこういるかも。欧米で仕事してるわたしは、結構な額あります。その額、100万円はいかないけど、けっこう近い。半分くらいは返ってこないかも。海外法人の仕事は、有名な会社であろうと、このコロナ禍では契約も支払いもぐっちゃぐちゃ。日本は最低限の秩序が保たれてるので、本当にいい国ですよ〜。
コメント