展覧会のお知らせ

展覧会名:Fort Europe
場所:Corrosia, Almere Haven
日時:2007年11月3日(土)〜12月30日
オープニング 2007年11月3日(土)15:00より

14:30 より「匂いの抽出」ワークショップをします。
参加者がそれぞれ思い入れのある匂いを持ち寄り、その匂いを抽出し、香水を作るワークショップです。
たとえば[我が家の庭の草の匂い」、「パンを焼くときの匂い」、
あるいは「シンタクラース祭の匂い」など。
これらの匂いを抽出して、簡単な香水を作ります。

ワークショップの成果物は、2ヶ月間のあいだ展示されます。
展覧会期間中にも匂いは抽出され続け、より質の良い香水として熟成していきます。
なのでビジターは完成品ではなく、その過程を見たり嗅いだりすることになります。

その他展示する作品としては、先日こちらで紹介した「わたしの匂い」つまり私の体臭のパフュームの他に、あるベビーの匂いのするベビー・パウダー(市販のベビー・パウダーは香水で匂いがつけられてるのですが、このベビー・パウダーは赤ちゃんそのものの匂いがします)、そして日本の台所を想起させる「味噌汁のエア・スプレー」など盛りだくさんです。冗談に聞こえるかもしれませんが、いたってマジメです。(^^)

展覧会名の Fort Europe には、ヨーロッパという「要塞」や広く国境や経済圏・文化圏のボーダーラインについて、アートから考えてみよう、という意図が込められているように思います。それに応えるべく、オランダや日本といった文化に潜む匂いの他にも、ベビーといった人類普遍の存在に潜む匂いなども展示し、鼻に問いかけます。全て今回新しく発表する匂い・・・つまり新作です。

(ワークショップは定員枠が限られており、すでに満員ですが、立ち見は可能です。)











昨日の夕飯はご覧の通り・・・味噌汁でした。
(フラスコで作ったものではありません・・・念のため)

コメント

人気の投稿