嗅覚のアート展 展示の裏話(1)
私が発表したのは「嗅覚のための迷路 ver. 2」。東京でやったもののリメイク版で、ほんものの迷路を、木の板で、4.5m x 4.5m の空間に作ったのでした。
その空間では、犬のように嗅ぎ回ります。最初に嗅いだ匂いを辿り続けることができれば無事にゴールに着くのですが、間違えたら、文字通り「迷宮入り」(笑)
オープニングではドイツ人、おおいに迷っていました!笑
木の匂いをふんだんに使いました。セダー、乳香、パチュリ、シスタス。木の板と調和すると考えたからです。セダーを辿れば、ゴールに着きます。
「森の中で迷う getting lost in a forestという感覚を起こさせる」と、このセレクトは好評でした。
ミュージアムは南ドイツの片田舎にあり、かつての富豪のヴィラでした。
末裔がいなくなり、財団の形をとってアートミュージアムとして公開されています。
そこのディレクターであるステファニーが、特筆すべき人物でした。
さっぱりとした笑顔のハンサムな女性です。
喜んでひとり何役もこなします。ディレクターであり、キュレータであり、大工であり、掃除のおばさんであり、運転手であり。
「わたしは、アーティストのためにここにいるの。アーティストが世界中から来てくれて、展示してくれる。これ以上にhappyなこと、ないわ。」
と、ランチもディナーもとらないで、黙々と設置を続けます・・・
常識で言えば、13作品もある展覧会なので、設置スタッフという名目の手下が5人くらいいてもおかしくないのです。
それを、ディレクター自ら、つなぎを着て、大工仕事をするのです。
かつ、ディレクターとしてアーティストのケアは最大限に提供します。
この人にはエゴというものがないのでしょうか。
ストレスというものがないのでしょうか。
怒りというものはないのでしょうか。
見習うべき見事な仕事ぶりでした。生きた仏様を見たというか・・・。
自然と「この人を助けたい」と思うのです。人が集まるのです。
わたしもこんな女性になりたいと、
新月の日。肝に命じました。
海外でのグループ展は、日本人作家(とくに女性)にとってはハードなもんです。
じぶんひとりだけならいいけど、同じ時期に集中して設置する作家が他に何人もいます。
なにしろじぶんではなにもできないもので、
そのハコ専属のアシスタントの取り合いです。
自分の権利を主張しあって、勝たないといけないのです。
ときにはコンセントひとつ借りるのに、何時間も待たなければいけません。
そんなとき、どんなに厚かましくても図々しくてもいいから、アシスタントを囲う技が必要となります。
東洋の女性は、女性の武器を使えば簡単ですが、それは使わない主義です。
日本人は、西洋人アーティストにはエゴの主張では完全に負けてしまいます ^^;
わたしももともと、「それなら、1日でも2日でも待つか」というタイプの我慢人間です。
今回の設置は、おどろくほど楽でした。
着いたときにはすべての工事が終わっており、
私が壁に香りをスプレーするだけで良いように仕上がっていたんです!
ドイツってすごい。いや、ステファニーすごい。
その後も、細かい展示テキストを貼ったりという作業が残っていたのですが、
私がリマインダーをしようと思いきや、私の顔を見て
「あれやっとくわね。忘れてないわよ!」
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