石垣島の香り(2) 島とうふ



スーパーに買い物に行きました。

意外な事に、品揃えは、ほとんどが東京と変わりません。
野菜とか果物にはほんの少し沖縄テイストがあるかな、という程度。

そんな中、プーンと私の好きな香りが・・・

島とうふです。

豆腐屋さんが作りたてをほぼ1時間毎に運んで来てくれるため、
買う瞬間の豆腐は「温かい」のです。

なんとここ石垣島でも、スーパーが24時間営業だったりして、
あまり東京と変わらない気分だったのですが、
この島とうふの香りは生暖かい心地にさせてくれます。

コメント

ふみんご さんのコメント…
いいですね、石垣。離島にも足を延ばして、島の匂いをたくさん嗅いできてください。ついでに島唄もぜひ聴いてきて!

ふみんご