2011/06/13

石垣島の香り(1) 月桃



私事で沖縄・石垣島に来ています。

これからしばらくは、「石垣島の匂い」をインターネットに乗せてお届けします(^^)ので、しばしおつきあい下さいませ。

早朝散歩で見つけた、道ばたのこの花。その道の方ならすぐおわかりでしょうか。「月桃(ゲットウ)」という花です。

花はシナモンやクローブのようなスパイシー香が強いのですが、
ローズなどの甘い香りも奥に秘められており、
このまま香水として纏えたら・・・思うような香りです。
辺りにふわっと漂っているわけではないのですが、病み付きになる香りです。

お土産屋さんには、月桃の化粧水や石鹸など売っています。葉を蒸留して得られる芳香水を使っているのでしょうか・・・ なんてすぐ分析してしまうのは、職業病ですかね。

沖縄県では葉にムーチーを包んで蒸すほか、香り付けを兼ねて饅頭の包装に使用されたり、肉や魚を包んで蒸し焼きにするなど幅広く利用されている。」とwikipedia 。

実は触るとかぶれるとのことですので、ご注意。

0 件のコメント:

お知らせ(10月〜12月の予定です)

10月発行の嗅覚マガジン NEZ(フランス発)に私のことが掲載されています。 http://www.nez-larevue.fr 11月17日  http://kyo-shitsu.net KYO-SHITSU #16 感覚のハッキング 2017.11.17(FRI...