久しぶりに波に揉まれる
最近海にはあまり出てませんが、ハードな筋トレにより単純に筋力が上がってるので、自分の体を信じられるようになったのが一番の収穫だったかな。(引き締まったねとも言われ、嬉しい! 体重は変わらずで嘆いていたけど。)波に乗る時って、あれこれ駆け引きする暇はないので、自分を信じられるかどうかはやはり大きい。そして、海では周りの上級者さんが「ほら、波来たよ、」といろいろ注意して見守ってくれるのがありがたいです。
そうそう今日は、年末年始の集まり用に、「いずし」を作りました。いずしって、ご存知ですか? 今日も「いずし仕込んだよー」って隣人たちに言っても、「へ?なにそれ?」と、、、。道産子の私には、当たり前の正月料理なんですけどね、、、まるでケンミンショー。「熟鮓みたいなの?」と聞かれ、「んーもっと寿司っぽいかな、ご飯もいっぱい炊いたし」と答えると、さらに混乱しておりました笑。
北海道では、いわゆる華麗な小鉢みたいなのがたくさんひしめき合うお節って、あまり食べません。イメージは、うま煮、茶碗蒸し、お雑煮、そしていずし、みたいな。中でもいずしは、酒のつまみに最高なんです。普通は1ヶ月とか熟成させるので、仕込みがちょっと遅れたけど、なんとか年末年始に間に合うかと。石垣島の発酵力は、冷蔵庫の中でさえ、それほどすごいのです。正月が楽しみ。
注:北海道では熊笹を使うそうですが、私は月桃を使いました(笑)
コメント