食への気持ちとこだわり。そして匂いカミングアウト・・・。

昨日のランチは、外苑前で。



カフェではありませんよ。IT系の小さい会社 FISH GROVE社のまかない食なんです。なんとステキなことに、カフェのようなまかない専用スペース(兼ミーティングルーム)があって、専任シェフもいる・・・。そこのまかない食をいただきに行ったんです。いや、美味しかったーーー!
*よだれが出るような日々のまかない食についてはこちらのブログ参照

社長のオダプさん(ゴメンナサイ本名なんだっけ?!)の食を大切にする気持ちが、決して維持費だけでもバカにはならないであろうそんな仕組みを実現したのでした。いや、すばらしい・・・。

外苑前オフィス

で、社員の殆どと、社長さんは、私と同じ慶應大学湘南藤沢キャンパス出身です。今回私を呼んでくれた中山くんも、ゼミの仲間。

慶應じたいは言わずと知れた有名大学ではありますが、湘南藤沢キャンパスにはちょっとアウトローっぽい、ヒッピーっぽい学生がなぜかたくさんいました。で、モノヅクリが好きな人の周りにはそういう人たちが自然に集まり、そこには常に、湘南の自然と(牧場のニオイと)、美味しい食べ物がありました。風通しがよくて、そこにいる人はみんな仲間、ともにワクワクするような夢を語る・・・そんなカルチャーの場所でした。

FISH GROVE社にもそんな風が吹いていて、昨日ひさびさにわたしは、心の底から息を吸うことができたのかもしれません(^^) 私が「匂いのアートをやっている」というと、日本では普通は怪奇の目で見られますが、彼らは「へー」と自然に流してる感じだし・・・むしろ興味を持ってくれる。

そこのまかない食堂で、こんどわたしも11月にワークショップさせていただくことになりました。お楽しみに!

そのFISH GROVE社、ちょっと変わった社風があり、週1で スタッフ全員が3分間しゃべるという「3分トーク」の時間が設けてあります。で、昨日は「匂い」についてみなさんにカミングアウトしてもらいました。やり取りもふくめ、おもしろかったエピソードを、断片的ですが、ご紹介します。今後の制作のいろんなヒントをもらったなあ。



・雷の後、匂いが変わる気がする
・お香が好き。お香が無くなったら、マッチを擦る。(マッチの匂いが好き)
・サンシャインのプラネタリウム 花の星座のときに、花の香りがする
・過去につきあっていた人の香水が街角ですると、イヤな気分になる→どの香水?→ブルガリ→そりゃいっぱいいるわ 笑
・遺伝子の遠い人の匂いが好きらしい、っていうのをテレビで見た。女子高生がお父さんの匂いが嫌いなのもそのせいだって。
・セロリの香り、男性陣は嗅げて、女性陣はわからなかったことがある。嗅げるものに性差ある?
・香水 どこで買ったらいいか。ドンキ? いや、ビッグカメラ? ポイントつくし。笑
・焙煎したお茶とクリーム系の菓子が合うとよくいわれるけど、どんな理由からだろう?
・Apple製品の匂い好き (一同うなずく) 工場の匂い? スティーブジョブスがそこまで計算してるのだとしたらすごいよね。
・基盤の匂いは経年劣化する←世界広しといえど、そんなこと気づく人はあまりいないだろう・・・
・トラックの排気の匂いが好き。ペンキ塗り立てとか。
・渋谷新宿は臭い。どぶとか下水のニオイがする。
・ネットで匂いが送受信できるという技術が開発されたというニュースが10年前くらいにあったけど、どうなったんだろう。それで友達からイヤな匂い送られたりしたら最悪 笑
・カレーの匂いがすると、お腹が空くのはなぜだろう。
・食べる香水のガムあったよね。ローズの香りするやつ。
・じぶんのペットのニオイが好き。←でも他人のペットは臭いと思うよね
・むかし水泳やってたから、「塩素のにおい=プール」だったけど、いまは「塩素のにおい=カリブの海賊」(ディズニーランドおたくの人)
・お札(おさつ)のニオイの香水を体中につけたら、モテたりして
・Apple製品の香りのする香水もいいんじゃないだろうか
・体育倉庫の匂いが好き
・地下鉄に入ったときの苦い匂い好き。
・埼玉東武トウジョウ線は臭い(ブレーキっぽい匂い)
・オフィスが朝まだ女性だけのとき、シャンプーの匂いがするけど、徹夜明けのヤツがいるときはすごいニオイがしてテンション下がる。しかも本人は分からない。
・女性はダウニーの匂いが嫌いな人が多いらしい
・「服の洗剤の匂いがいい人は、好きになっちゃいますね」とテレビでやっていた。匂い目的の柔軟剤(玉状)があるらしい
・銀座線 新橋と虎ノ門の間 イヤな匂い(オジサン臭)
・ハーゲンダッツ 社員の味覚テスト結果のデータベース化を徹底していて、問題対応のときに適切な社員を派遣しているらしい
・むかしの銀行系の職場。ITセンターはインドの匂い。(インド人スタッフの体臭)コールセンターはコスメの匂い。
・いま未来館でMIRAGE やってて、かつてない「仮想現実感」らしいが嗅覚はどうなのだろう。視覚や聴覚は記録再生ができるメディアであるが、他はそうではないということに気づく。ブレインストームという映画では、五感全てが記録できるという設定になっているから面白い。
・画材のマゼンタの匂いが好き。
・絵の具の味。黒が甘くて美味しいらしい。パンに塗ってる人がいるとか・・・?
・ゴーヤと生ハムのキッシュを作ったら、明太子の味がした。















コメント

このブログの人気の投稿

「メディアアートの歴史、ひと区切りついたね」

2年ぶりのオランダ〜友人達との再会〜

お歯黒水を作ってみる