水泳、ラン、ヨガの後の嗅覚は鋭敏。とくに早朝。

最近、ついにランニングを始めました。日曜早朝ランニング「ミリオン・ランナー」、幕張のアウトドア系ショップ429.postさんの主宰です。

海辺に向かって走るので、気持ちいいです。沿道の花やユーカリの葉の爽やかな匂い、潮の香りなどを楽しみながら走ることができます。

とくにランの後の嗅覚は、とても鋭敏になってます。街の空気の微細な部分も嗅げるかのような気がするほど・・・なぜでしょうね。同じような感覚は、泳いだ後や、ヨガをやった後にもあるんです。

とくに早朝は、まだ車の排気などで空気が淀んでいないため、環境にも良い芳香が溢れています。昼を過ぎると、近所の河川も発酵して汚臭を発しますしね。

ランを始めたのには、仲間に恵まれたというのもありますが、もともとは喘息がきっかけです。数年前からオランダでの土地性アレルギーで喘息を患い、今でこそ日本に移った成果もあり発作は起きませんが、肺は頑になったまま。回復と維持には水泳・ランニング・ヨガがいいといわれています。偶然にも、「嗅覚にいいな〜」と思う運動と一致するんですよね。

写真は、ラン後の気分爽快なわたし(^^)。キミツカさん、お写真拝借します! 


コメント

人気の投稿