2010/11/02

ローズの香りのする焼酎

私の地元は千葉市幕張本郷なのですが、そこでサツマイモを栽培して焼酎を作ってる旧友がいます。こんな写真が届きました。




今年の焼酎仕込みでは麹室に入り米麹を素手で均す作業をしました。

作業が終わった後、手に残った麹の甘い匂い(ほのかな酒粕のような)が何ともいえずいい香りでした。

赤ちゃんの香りのような、一瞬にしてDisarmされるような優しい感じの匂い。

手もすべすべになりましたよ。



うーんなんて羨ましい! 写真からもう香りが漂ってきそう。

昨年の芋焼酎をいただいたことがあります。とにかく香りが普通の焼酎とは違いました。

甘いローズのような香りがするのです。

ワインとかパフュームの世界では bouquet と表現されるような・・・

いやそれは大げさかもしれませんが、しかし幕張という地は、青木昆陽という人が関東で最初にサツマイモを栽培した地なのです。それにより飢餓を救ったということで、「芋神様」と呼ばれています。青木昆陽先生の魂がこもってるのかも?

芋焼酎「7年祭り」についてはこちらをご覧下さい。
http://imogamisama.makusta.jp/

4 件のコメント:

un chat さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
un chat さんのコメント...

makiさん、お元気ですか?素子です。覚えていらっしゃいますか?しばらくご無沙汰しておりましたが、いつもブログでご活躍を拝見しておりました。わたくしも、なんとかテーマを軌道に載せ日々奮闘しております。またお会いできる時がありましたらぜひ情報交換をいたしましょう!
ところで、焼酎や清酒は、その醸造過程中に、酵母がローズの香りのする香気成分を生産しますから、そのためでしょう☆2-phenylethanolです。
わたくしのブログが反映してしまいますが、大したことのない日々の気付きを書いていますので、あしからず。。。

Topsy さんのコメント...

マキちゃんこんにちは。
どうもありがとう☆
体を大切に頑張って下さい。

Maki さんのコメント...

>topsy
ありがと! 
こちらこそ、匂って来るような写真ありがとう (^^)

お知らせ(10月〜12月の予定です)

10月発行の嗅覚マガジン NEZ(フランス発)に私のことが掲載されています。 http://www.nez-larevue.fr 11月17日  http://kyo-shitsu.net KYO-SHITSU #16 感覚のハッキング 2017.11.17(FRI...