2010/03/04

梨の匂いのするバナナ

共同購入で毎週、一袋15ユーロのオーガニック野菜・果物をとっています。(http://www.odin.nl)

その中に梨(ラフランス)がありました。この種は熟れ過ぎに熟れるていどがいちばん美味しいのです。食べごろは、芳香が教えてくれます。それまで、常温の部屋の果物かごに入れておくことにしました。

その上に、「熟れました」といった具合の、芳香放散中のバナナを載せました。

数日後、まだ熟れかけてる梨をひとくちガブリ。すると・・・なんと、バナナの味がするんです。錯覚かと思いましたが、確かにバナナの味がします。

匂いを抽出する方法のひとつである「アンフルラージュ法」の原理から推測するに、たぶん梨の表面の油脂分がバナナの芳香を吸着したのだと思います。

  • リンゴの味がする梨
  • バナナの味がするリンゴ
  • いちごの味がするマンゴー

など、いろいろできそうですね。

2 件のコメント:

wasae さんのコメント...

ほほう!おもしろい発見ですね。
私もふただび明日ある新しい寿司をミュージアムナハトの一部で少々お披露目します。6日(土)夜中の12時過ぎあたりにゲーテインスティチュートにお時間あればお立ち寄りあれ〜◎

Maki さんのコメント...

え! もしかしてあの寿司をバージョンアップしたとか?

楽しみだな。

わたし朝型なんで、夜中12時過ぎなんて、寝てる時間なんですけど 笑 でも突然 show up するかも?

プレス・リリース:ジャパン・ハウス サンパウロで、香りと味にフォーカスした 『Aroma & Flavor』展を開催

ジャパン・ハウス サンパウロで、香りと味にフォーカスした 『 Aroma & Flavor 』展を開催 嗅覚のアーティストによる “ 嗅覚のための迷路 ” を体験でき、 視覚やメディアを通じたインタラクティブな作品を展開。 6 月 5 日から...