ヨーロッパで3カ国3作品展示中

(1)ドイツ・ミュンヘン近郊「There is something in the air 展」 
〜7/26まで。
嗅覚のための迷路 ver. 2 (2015:新作)
http://witch-lab.blogspot.jp/search/label/%5B%E5%97%85%E8%A6%9A%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%BF%B7%E8%B7%AF%20vol.%202%5D


Museum Villa Rot http://villa-rot.de


(2)ベルギー・ポーペリンゲ「戦争の香り展」 
〜8/30まで。
戦争の果汁〜広島・長崎〜(2015:新作)
http://witch-lab.blogspot.jp/search/label/%5B%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%AE%E6%9E%9C%E6%B1%81%5D

http://thesmellofwar.be

(3)フランス・パリ 国際大学日本館 
5/14〜24
オー・ド・パルファン パーフェクト・ジャパニーズ・ウーマン(2009)
http://witch-lab.blogspot.jp/search/label/%5BPerfect%20Japanese%20Woman%20%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%5D


‘Voyage dans les sens’, Paris http://artandolfaction.com/2015/05/6067/exhibition-voyage-dans-les-sens-paris/

*つい最近、4月末にオランダで展示がひとつ終わりました。
(4)オランダ・ロッテルダム RAMギャラリー
嗅覚のための神経衰弱(2015)
http://witch-lab.blogspot.jp/search/label/%5B%E5%97%85%E8%A6%9A%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E8%A1%B0%E5%BC%B1%5D

欧州で同時進行で3〜4つの展示。こんなことは初めてです。嗅覚アートへの関心の高まりの証拠であると同時に、作家としての地位確立の証でもあり・・・。

なにしろ地球の裏側の、日本(の、しかも石垣島 笑)から呼んでくださる・・・わざわざ、旅費を払ってまで。感激しています。10年くらい前に、なんとなく10年後こうなっていたらいいな〜と夢見ていたことでした。「10年想えばなんだって実現する」幼なじみの受け売りですが、わたしのモットーです。

この期間、プレミア(新作発表)作品が3つ。新しい作品には産みの苦しみが伴うもの。おまけにこの春、プライベートにとてもきつかった時期です。欧州出張も2ヶ月の間に2回。よく乗り越えたな〜、じぶんエラいぞ!とまずは褒めてあげたい。きょうは久々にショッピングして、お気に入りのブランドで服を1着買いました (^^)

アーティストとしては多忙期である春期が終わりました。石垣島で少しのんびりしようかな。また秋期に欧州での大きな仕事が2つほど待ってるので、それほど呑気にはしていられませんが・・・。

そして石垣島ではまた別な、アトリエ仕事がたくさん待ち受けてます。島人のみなさま、観光客のみなさまに愛される香りを作りだしていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します♡ maki

コメント