五感のための昼食会 WS @ 東京高輪

昨年、五感のための晩餐会 という、ディナーそのものが作品であり、ワークショップでもあるようなイベントをやりましたが、このたび東京でやらせていただく機会を得ました。

NPOニューロ・クリアティブ研究会主催 ワークショップ/セミナー
創造する脳 〜嗅覚の豊かな世界を味わう〜
開催日:8月4日(水)12:15 - 16:00
場所:ザ・テラス高輪/高輪プリンツヒェンガルテン

趣旨:
レストラン形式のセッティングで行われる、五感、とりわけ嗅覚に関するワークショップです。目隠しや耳栓など、感覚を消したり強調したりするための小物がひとつひとつの料理に添えられます。これで五感のどれかを鈍くしたり鋭くしたりして食 べるという行為を再認識するランチ。
匂いのアート作品で知られる作家・上田麻希によって企画・構成されています。

食べるということは、味覚だけでなく、五感(あるいはもっと多く の感覚)で楽しむ行為。趣向を凝らしたこの晩餐会にてぜひそのことを実感し、未知の感性や感覚を発見していただければ幸いです。

参考:五感のための晩餐会(2009.9.27.)

予定
12:15 開場
12:30~14:30 WS 五感のための昼食会
休憩
14:45~16:00 東京大学 東原和成先生 脳と嗅覚についてセミナー 
16:00~16:15 閉会
16:30 終わり


レストラン外観













メニュー: 詳しくは、当日まで秘密です。

前菜「ファンデルヘイデ家の台所」
主菜
デザート
(フレンチ3コース)

以下、試作の参考画像です。













このワークショップはパブリックなものではなく、招待制となっております。是非参加したい!という方がいらっしゃいましたら、makiuedamaki [ at ] gmail.com までご連絡ください。ご招待できるかはお約束できませんが、検討させていただきます。

*満員御礼*
(追記7/30)
このWSは大変好評で、募集をかけたところ途端に定員を超えてしまったそうです。またの機会をお楽しみに!

コメント

Unknown さんの投稿…
行きたかったー!!
残念ながら仕事で、マキさんにエントリーする事も出来ません(>_<)
会には参加出来ませんが、お会いできたら嬉しいです!
yhua0917 さんのコメント…
はじめまして!yhuaと申します。
香りに関して興味がずっとあって、今は調香を学んでいます。昼食会WSの様子紹介やそのほか記事など楽しみにしておりますね!
Maki Ueda さんの投稿…
>Nagomi さん

別の機会にお会いしましょ!

> yhua0917さん

wsの模様、後日アップしますので楽しみにしててくださいね〜。