薫製は、ゆで卵が人気

このところ悪天候が続く石垣島です。

昨日はかろうじて雨が上がったので、近所でのバーベキュー&薫製パーティーに呼んでもらいました。(もちろん屋外です。海辺なので、風ピューピュー) 仕事は急遽、取りやめ。

ワンコ共々、楽しんだよ。

いろんな人がわやわや集まってきてそれぞれ好きなものを作っていくのがここのスタイル。


こ、これは、、、? と聞くと、「チキン・ア×ル・ファ×クです!!」とのこと…笑。チキンが缶ビール(中身も入ってる)に突き刺さってます!(この上からアルミホイルで覆います) 香りの専門家的に分析すると、ビールが沸騰し、その香りで中から柔らかくスチームされていくのかな、と…でもけっこうグロテスクです!


薫製タワーを持ってきた人がいたので、うちの冷蔵庫にあったものもいろいろ薫製してもらいました! ちくわ、チーズ、茹で卵など。味付けゆで卵が、いちばん人気。

周囲にはコンビニもスーパーも、飲み屋も一切ないド田舎の暮らしですが、たま〜にこういった楽しみがあります。プライスレスなひとときです。

きょうも雨なので、仕事の後はジムへ。筋トレが交通事故後のなまった体に取ってはいちばんのリハビリ&リラクゼーション。日々筋肉痛です、、、。

天気が荒れ始めてもう1週間以上。早く太陽が見たいです。



コメント