日常を維持する。これほど簡単で、難しくて、貴重なことはない。

Go To の中断により観光客も減ったので、 ふだん観光客で賑わっていてなかなか行けない集落内の人気店(とんかつ力)へ。第一波の時もよく来ました。



ゆったりしてると、電話が鳴り、パフューム作り体験のお客様のご予約。アメリカ人の方です。慌ててアトリエへ。



本島よりいらしたアメリカ人のお客様でした。こんな天気でほかにやることない、と。そうですよね、、、、いつもいらっしゃるお客様(香りマニア系)とは客層が違ったので、ワークショップとか体験というより、お好みを聞いて、オリジナルなフレグランスをその場でお作りしました。

接客が終わってからは、いつまでも終わらない大掃除。昨日も処分場にあんなに運んだのに、、、作家であるということは、ヤドカリみたいに常にアトリエを広く広くしていかないと、やっていけないということなのか。一部屋分、空にしたいんだけど、来年に持ち越しか?


まあまあ仕事をしたので、昨日のトレーニングによる筋肉痛をほぐしに、ホテルのお風呂に行きました。そういえばクリスマスなんですね、、、去年までは息子と過ごしていましたが、離れて過ごすのは今年初めてかな。コロナだけが理由ではありません。そういうファミリーな行事がうざいお年頃なので、もう仕方ないです笑。日常を維持します。

日常を維持する。これほど簡単で、難しくて、貴重なことはないかも。島の暮らしはもともと密・蜜がないので、こんなご時世でも日常が維持できており、時折ではあるけど、日常的な集まりが普通にあるだけ、ありがたいですね。

明日はトレーナーさん予約してあるので、みっちり追い込んでもらいますよー、サンタさんよろしく!


コメント