月桃で、しめ縄作り

 毎日イベントばかりです。

そもそも石垣島は真夏以外、風通しが良く、三密な環境というのがあまりないので、それなりに楽しく過ごせています。

きょうは「しめ縄」作りのワークショップへ、、、

伝統的な感じではなく、島の素材を使います。縄の部分は、月桃です。

「縄ない」のやり方、マスターしました!これまで毎年息子の運動会で「縄ない競争」に出てもまったく勝ち目がなかったけど、これからはいけるかもよ?! 笑





こんなセンスの良いワークショップをこんな田舎で受けられるなんて、、、

いろんな意味で、石垣島は日本の最先端とも思います。

たとえばいま私はとあるジムに通ってますが、

これまで見たことのないようなオリジナルなマシンばかりが並びます。

オーナーも、今年優勝したチームのプロ野球選手たちのトレーニングを担当したりと、

若いのに実績がある。

島出身者と都会からの移住者が、垣根を超えてフラットに交流する気風があることも、この島の良さかも。

そして人口5万人、車で一周するのも1日あれば十分という、ちょうどよいサイズの島。

個人個人が小さい規模で「個人事業」をやっており、

それは民宿だったりカフェだったりアクセサリー作家だったり、いろんな形ですが、

口コミで伝わるので、「自己実現」しやすい環境があります。

内地からの移住者で長く住んでる人で、こうした「自己実現」していない人を探すのが難しいほど。つまり、サラリーマン的な、会社にアイデンティティを渡してしまっている人はあまりいない。(そもそも、正規雇用が少ない。)

「ポートランドみたいな島」 といつぞやの石垣商工会理事長さんがおっしゃってましたが、言い得て妙だなあ。

 

きょうのお昼も、新しくオープンした野底のカフェでいただきました。

「おこげライスの石垣牛ハンバーグオムライス」めっちゃ美味しかった、、、。

 ドライフラワーがたくさんあるところです。オススメ。




コメント