香りの使徒、そして筋肉痛の日々


先日、友人がたくさんの八重山の香りを運んできてくれました。

パッションフルーツ

キンカンとの交配種の四季柑

そしてシバニッケイ

パッションフルーツはそのまま寝起きにバクバクいけるほど甘くて、お花のようなリッチでブーケな高り。

四季柑は、香りは強烈ですが酸っぱいので、焼酎に漬けてみることにしました。





熟成が楽しみです。

さきほどようやくひとつ助成金の申請が終わりました。ここ1週間くらい詰めて作業してたのです。

朝から晩までパソコン作業の日々でした。朝と夕方に、千代子の散歩しつつ、近所のヤギさんに草をあげたりするのんびりな感じ。

ここ最近、石垣島も寒くなってきたので、気分転換にSUPサーフィンにも行けません。私、体が冷えやすいので。そのため、ジム通いです。昨日はジムでパーソナルトレーニングを受けました。

やはり今日はひどい筋肉痛です。しかも左の肩甲骨あたりの、どんな治療でも凝りが取れなかったところがほぐれ始めているのか、「気持ち良い違和感」が。。。この感覚、表現しづらい。

トレーニングしてる最中に、「事故でできた凝りがゴリゴリしてる!」と叫ぶと、トレーナーさん(ジムのオーナーでもある)が何気なく、ご自身も交通事故により1年半入院した経験があるとお話ししてくださいました。

今では立派な肉体をお持ちのこのイケメンの男性が、生命が脅かされただけでなく、「4年前まで松葉杖をつくシーズンがあった」と爽やかに語ってくれて、しかもひき逃げだったそうで、ちょっとショック。

事故の詳細を聞くと、自分が痛い痛い言ってるのが恥ずかしくなってきてしまいました、、、。笑

わたしが交通事故に遭ったのは約3年前。

たかが鞭打ち、されど鞭打ち。

でも、「やはり、たかが鞭打ち」と思いました。

どんな境遇でも、その人の精神まで犯すことはできない、と証明するのが、このトレーナーさんです。あーもう、一生ついていきます!笑

このジムに来てからすぐ、事故による腰痛が治ってしまった理由もわかりました。

とにかくそこにあるマシンが、特別なところから特別に仕入れている、こだわりのものばかりなのです。ジム通いに慣れている人は、見たことないものばかりで、面食らうと思います。

日々の筋肉痛は辛いけど、以前まで抱えていた慢性腰痛や肩凝りがなくなったのだから、ぜんぜん良いです。体型も姿勢も、整ってきているし。

こんなに良いジムと出逢えるなんて、、、

交通事故の後遺症に苦しむ方は、迷わず石垣島ビルパニへ。

1ヶ月とか長期滞在して通うのも、悪くないかも。歌手の華原朋美さんも、この間まで「滞在トレーニング」していたそうです。

石垣島はそういう、本当の意味での、ヒーリング・アイランドです。





コメント