冬場はストーブ焚いて、キャンドルを灯して

だるい朝。なかなか起きれないのは寒さだけではない。起きて体がカチコチだと、しめしめ、とニヤリ。昨日の筋トレが効いてるのです。筋肉痛が治ると体が軽く感じるので、またジムに行って追い込んで筋肉痛に、、、

ちょっとおかしな中毒になった感じですが、冬の楽しみができたのだから、これはこれでよし。今日も「若がえったね! さては〜?!」と友達にからかわれたけど、、、笑 そんなのがあればほんといいけどね、夜はひとりでテレビ観てますよ。きょうは「鬼滅の刃」。


昼は名蔵のマルシェに行って、ひさびさにBARAQUEのバインミー。



必要以上には散財しないけど、たくさん買いました。作家から直接買うことで、その制作活動を支援できると考えてるので、こういう場では値踏みせず躊躇せず買うようにしてるのです。幸い、わたしの稼ぎはほぼ100%島外から、あるいは国外からなので、島にお金を流すことができているという自負は、私の小さな幸せとなってます。センスの良いクラフト作家さんがこの島にはたくさんいるのも、助かります。これをお読みになって、興味を持った方、紹介しますよ! なんでもオーダーメイドできる豊かな島です。

午後は通信教育の生徒さんが東京より石垣島に来てくださり、調香体験していかれました。わたしの生徒さんは皆そうですが、品の良い素敵な方でばかりで、実際にお会いできて光栄に感じます。


冬場はアトリエの扉は締切り、ストーブ焚いて、キャンドルを灯します。これも夏と違って風情があり、気に入ってます。とても仕事が捗る。

まだ年度末の会計作業が終わってないけど、そろそろ会社を立ち上げて法人にして、来年に備えようかどうか、数字とにらめっこ。会計作業が終わったら読みたい本が、たくさん山積みになって待ってます。



コメント