東京での日々

千葉の息子のもとに来てから10日が経ちました。
毎日コツコツと、息子の散らかし放題散らかしたゴミを片付け、
大量の掃除と洗濯をして、料理をして、
それはそれは笑えるほどの量の家事ですが、
たまにのことなので、ありがたくやらさせていただいてます。
すっかり自立してしまった息子。
寂しいものです。

先日は息子の17の誕生日でしたので、
毎年の習慣で、手作りケーキを焼きました。
ことしはアップルパイ。
小さなオーブントースターで焼いたので、温度調節が難しくて少し焦げてしまったけどね。


晩御飯どきには何かしら上映会。
息子セレクションはいつもけっこうお笑い系。
前回の滞在では結構、トップギアを見て毎晩ゲタゲタ笑ったりしたのですが、
今回はファニエスト外語学院。
笑いすぎて喘息が出てきてしまった、、、まずいまずい笑。

家事の他には、東京でちょくちょく仕事があったり、
歯医者に行ったり、毎日忙しいのですが、
主に忙しい理由は東京での物件探しです。
息子を程よい距離で見守れるように、そして仕事上そろそろ東京にも拠点を持ちたいと考え、私の持っている雀の涙ほどのお金でなんとかならないかなあ、と苦戦しています。
運よく、ご縁があり、おそらくですが、荻窪あたりになりそうです。
まさに猫の額的な小さな物件ですが、周辺環境にカルチャーの匂いがして、一目惚れでした。
中央線沿いは劇場エリアでもありますし、何より都心に近いので、とても楽しみです。

不動産探しなんて、慣れないことをしているため、金利とかの話で肩も凝るし、近所の幕張温泉で体を緩めてます。近場で便利で、最高。蕎麦も美味しいし。ほんのちょっとの出費で、温泉宿にきたかのような極楽な世界。



自粛期間でもあり、友人の誰ともほとんど会ってない東京滞在ですが、
近い未来は、東京に拠点ができるはずなので、
全然寂しくない。
ヨーロッパを離れて8年、
文化や芸術の感じられない土地で、ひとり黙々と仕事をしてきたので、
そろそろ自分にご褒美をあげるときです。

諸々の用事を済ませて、25日あたりに石垣島に戻る予定です。


 

コメント