2007/11/10

秋の落ち葉の匂い - soxhlet抽出 -

子供の幼稚園や保育園の送り迎えで毎日通る道。
約1月ほど前から、街路樹の落ち葉の匂いでいっぱいです。
その匂いを抽出してみようと、子供と一緒に枯れ葉を集めて来ました。
(ついでに銀杏もたくさん拾いました・・・。)



プラタナス、イチョウ、桜・・・少しアジアン・テイストの入ったこの近所の街路樹。



洗ってからフード・プロセッサで砕きます。



それをティーバッグに。



96% alcohol 200ml, Soxhlet extraction





夜になっても続けたけど、眠くなったので続きは翌日に持ち越し。
1回ティーバッグを交換。
全体で4〜6まわり。1つにつき2〜3回ずつ。



翌日、アルコール分を飛ばして濃縮させる。



出来上がり。
タール状の抽出物がとれた。(洗うの大変そう・・・)



残りの落ち葉は、Soxhletで残ったアルコールに漬けて、チンキを作る。



森の散策を想起させる、自然の香り。
美味しそうな香りでもあり、紅茶を連想させる。

0 件のコメント:

Tangible Scents / 触れる香り(新作)

先週、ポートランドのReed Universityにて 新作を発表しました。  5種の香りづけしたシャボン玉液を用意し、5台のシャボン玉マシーンからシャボン玉を出し、 香りのフィールドを作るという作品を発表しました。 メインのコンセプトは、 「香りにズームイン・アウト...