OLFACTOSCAPE @ Lucena (Cordoba) Spain - 写真











2011.10.20 - 11.12. コルドバの小さな街、ルセナの中心街にある美術館での展示です。今は美術館ですが、おそらく昔はお城だったのでしょう。その建物が漂わせる歴史には、ヨーロッパに住み慣れた私でも圧倒されます。 視覚/聴覚/嗅覚といった、様々の感覚器官に関する展覧会。ほとんどのアーティストは昔からの顔見知りで、同窓会状態でした。 こういうメディア系の展覧会は、ともすれば男性アーティストばかりになりがち。そんな中でも私の存在は異色といえます。私の作品に食らいつくように時間をかけて体験するのも、熱狂的なコメントをくれるのも、たいてい女性です。今回は妊婦さんがじっくり瞑想するように匂いに「聞き」入ってました。

コメント